茶っぽりん

2017.10.13

こんにちは!

想創の宮下です。

 

先月から、健康のために自宅と会社間を歩いています。

はじめは、子供を保育園へ迎えに行くのに15分くらいの距離を歩いてみたのですが、

保育園から15分くらいの自宅まで、「もう少し歩いてみようかな」と。

やってみるとそこまでの疲労感もなく、案外いいかもと思いスニーカーを履いて続けています。

片道30分、有酸素とても気持ちが良いです。

 

リフレッシュに近いかもしれません。最近のお気に入りの時間です。

といいつつ、今日は朝方雨が強かったので車で通勤してしまいましたが。。。

正直なところ、再来週に前々職の先輩が結婚式をあげられるので、参列に向けて頑張っているところです。笑

まだまだ歩きますよー!

 

リフレッシュといえばもう1つ。

私の定番コースは、秋保です!

秋保温泉で有名な秋保ですが、仙台市内からは車で30分と、

割とふらっと行ける場所にあります。

どこか行きたいけど、あんまり張り切り過ぎずに行ける場所。そう考えると私は大抵秋保に行ってしまいます。

 

宿泊だけではなく、日帰り温泉も利用者が多く、身近に行けるという感じがします。

私は温泉ではなく、ドライブしながらその日行きたい場所に立ち寄るのが好きですね。

 

いつも寄らせていただいているのが、

・主婦の店 さいち さん

・太田豆腐店 さん

・秋保ヴィレッジ さん

です。この3箇所はほぼ毎回寄らせていただいてます。

 

今回もまずは「主婦の店さいち」でお目当ての品を買いに行きました。

秋保おはぎで一躍有名スーパーとしてテレビでも引っ張りだこのさいちさんですが、

おはぎだけではなく、お惣菜もお弁当もとても美味しいです。

私はいつもお気に入りの握りを狙いに寄っています。お弁当も季節によって旬の品で変わるので、

いつもあるわけではないんです。なので毎回楽しみに行きます。今回はお目当て品は無かったのですが、

もう1つのお気に入り、うにごはんをゲットしてきました。ぜひお立ち寄りの際には食してみてください。

(回し者ではないですよ!)

 

そして、秋保の奥にある秋保大滝へ。

IMG_1077_R

紅葉シーズン前ですが、清々しくて気持ちの良い場所です。

そばにあるお茶屋さんで仙台名物三角油揚げをいただきました。

IMG_1080_R

今回は照り焼きを。

 

秋保大滝に向かう途中に、いつも立ち寄る太田豆腐店さんがあります。

大豆の味がしっかりと、風味も良くとてもおいしいです。お店でも揚げたての三角油揚げがいただけるのですが、

今回は時間の都合で寄ることが出来なかったので、今回はこの系列のお茶屋さんにしました。

写真がないですが、豆乳杏仁もお気に入りです。

 

今日のブログはなんだか長くなってしまいましたが、たまには・・・^^

最後に秋保ヴィレッジへ。

新鮮なとれたて野菜や地元の食材などを購入することができ、地元の食材を使ったフードなども食することが出来る施設です。

お茶の井桁の喜久水庵さんがやられているようですね。

隣には、ワクワクパークという子供が遊べる公園が新しく出来ていて、息子も楽しく遊んできました。

IMG_1085_R

そして疲れたら、フードコート奥に出来た「茶湯掛け流し 茶っぽりん」へ。

お茶の足湯なんです。とってもぽかぽか気持ちよかったです。

IMG_1093_R

茶の湯カフェなので、飲みながら、食べながら入ることが出来ます。お買い物をして、遊んで、疲れたら足湯でのんびり。

とってもおすすめです!

 

秋保に行かれる方はぜひ立ち寄ってみてください^^

(本当に回し者ではないですよ!笑)

もしかしたら、私も定番コースにいるかもしれません・・・笑